top of page
  • maruyama

初心

蒸し暑い日が続きますね。

でも気温がさほど上がらないので過ごしやすく、働きやすくて助かってます。

先日、無事にお引き渡しが終わり、ほっとしています。

お若いご夫婦でジェネレーションギャップが気になってましたが、喜んで頂いてよかったです。

赤磐市に建てたこの家。

実はセントテ第一号も赤磐市。

懐かしさと感慨深いものがあったけど、大事なものをある大工さんに思い出させてもらった。

人の倍以上に気を使って仕事をしてくれる大工さん。

もちろん仕事も丁寧。

ゆえに時間はそれなりにかかってしまう。

仕事がそんなにない初期のころはそれでもよかった。

存分に時間をかけていいものを作っていた。

でも今はどうだろうか。

お客さんも増え、待たせているお客さんもいる中で時間は僕たちをしばった。

いつしか効率を考えるようになり、手間暇を惜しむようになっていた気がする。

セントテの理念は「丁寧に生きる」だ。

手間暇を惜しまないときに生まれる、達成感や爽快感、充実感を大切にし、心の豊かさをつくろうとするものです。

少し薄れていたように思う。

大工さんが身を挺して伝えてくれた。

ありがとうしかない。

赤磐市から始まったセントテ。

初心に帰えることが出来た。

もう忘れない。

みんなとも共有できた。

進むだけだ。

赤磐の家は写真をクリックでご覧になれます。是非。

bottom of page